[注意喚起]JUGEM公式ブログサービスからお知らせがありました。
詳しくはこちら

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2017.12.27 Wednesday
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

出没!勝島町会夏祭り

7月22日(日)曇り

 昨年の初登場に続き今年も大井競馬場の地元、勝島町会夏祭りに参加してきました。
競馬場の一番広い第4駐車場で行なわれているお祭りの中、馬運車からトコトコと登場、一気に多くの人に囲まれてしまいました。
スタッフの人が軽く挨拶をしたあとは競馬場でのイベントと同じくフリータイム、隣では、これまた競馬場のイベントと同じくポニー乗馬を行い、どちらも大好評!!
最後は祭りやぐらの周りを一周し終了となりました。
今年は周辺の住宅が増えたせいか子供達も例年より多くて大賑わいの夏祭りでした。

泣かなぁ〜いでぇ〜

ディア:
「相変わらず勝島町会の夏祭りは盛り上がってたよねー」
コンテッサ:
「子供多かったヨネー!いつもより」
キュー:
「天気も曇りでらくだったしね!」
スザンヌ:
「最初から最後までキャロットチャンスだったのもねぇ〜」
「いやぁ〜、良かったでぇ〜」
チャーム:
「オッサンですか!?」
スザンヌ:
「こちとら、おめぇーニンジンに人生張ってんだぁー」目つき悪い
一同:
「目つきが・・・う・ま・た・せ・・・」
スザンヌ:
「次の日曜はニンジン持ってオラっちと握手!!」

パリコレモデル、スザンヌ!

ディア:
「みんなー!前回に引き続きだけどコメント見たぁー!?」
キュー:
「見た見た!写真の子の親からコメントなんて初めてじゃなーい!?」
「あの子可愛くて怖いもの知らずだったから良く覚えてるもの」
チャーム:
「馬運車目撃情報もありましたよぉ」
「マイクロバス改造したアホな馬運車なんてウチのしかないですからねぇー!」
キュー:
「コンテッサーって叫んだらしいけど」
コンテ:
「えっ、あたし返事したよっ!」
ディア:
「嘘つけぇーい!!」間髪入れず
キュー:
「みんな応援してくれてるし次のイベントも頑張りましょう!!」

ちなみに、次のTCKイベントは7月29日(日)です。

ふれあいイベントの詳しくはコチラです!
(携帯からご覧の方はコチラから)



7月8日長く暑い日 その3

 このイベントを行っていると本当に多くの子供達が競馬場内にいることを再確認させられます、ミニ馬達はじめボランティアのスタッフ共々ありがたい話であります。
ようやく梅雨も明け次回以降は真夏の暑さとの戦いになりますが、ミニ馬達の健康管理(自分達の健康管理も)をしっかり行ないながら、日曜日の大井競馬場で多くの親子連れに心に残る思い出を作ってもらうために頑張りたいと思います。

二人の世界入ってます。
このブログに載せてる写真も1イベント100〜200枚ぐらいの中から厳選しています、良い写真は沢山有り選択作業はモー大変!断腸の思いの10連コンボです。
でも来た人達はほとんどデジカメや携帯などでみんな写真を撮っているのでいい想い出になればと思ってます。

この子も怖いもの知らず!

キュー:
「そういえば、昨日の勝島町会の夏祭りイベント、盛況だったけどさー・・・」
ディア:
「そうねー、何げに子供多かったよねー!」
キュー:
「ブログ載せるのかなー?って」
コンテ:
「載せるんじゃないの!フツー」
ディア:
「でも、あの担当のことだから ビミョー・・・」
一同:
「だよねぇー・・・」

このブログ、ミニ馬達に脅されながら続きます…(汗)。

7月8日長く暑い日 その2

 内馬場広場に移り、キャロットチャンスが終わる頃にはだいぶ涼しくなっていたがそれまでは、この先のイベントに関し考えさせられる暑さになっていました、暑さ対策を早急に考えねば・・・。
しかし、ミニ馬達もただただ歴戦を乗り越えてきたわけではありません、最近はイベント中でも牧場と変わらなくなってきた感じもするし、特にこのミニ馬達の環境適応能力には本当に驚かされてばかりなんです、いつも少し心配しているのですが、その不安を平気で吹き飛ばしてくれます、いやはや頭が下がります・・・。
この頃は怖いもの知らず!
毎回、同じような写真ではありますが、皆同じようなリアクションをするからねー!
だが、上の写真を見ても本当に子供達もいい表情をしてくれます!
やはりこれが動物(馬)の力なんだよねっ!?

コンテッサ:
「ちょっとみんなっ!うれしいコメントが3つも入ってたねっ!」
ディア:
「ホントねー!!あたしなんて嬉しくって7回ぐらい読み返しちゃったわよ!」
キュー:
「みんな色んな楽しみ方をしてたり、心配してくれたりしてるんだねー!」
ディア:
「ちなみに、ミニ馬牧場には飼育担当のオジサンが常駐してるからみんな安心なのです」
チャーム:
「でも、温かいコメントばかりで嬉しいだーねー」
ディア:
「ますます気合が入るってモノよね!フンっ!」
チャーム:
「ディア、鼻息と一緒に鼻水も出たよ」
コンテ:
「次もピカピカに磨いてもらわなくっちゃ!」
ディア:
「次もみんな頑張ろうね!」
 ジュル(鼻水の音)
スザンヌ:
「ご飯まだー?」
キュー:
「さっき食ったばっかりやろー!」
いつものごとく、とりとめも無く続くのであった・・・。

そっくりだよねっ!?ねっ!!
その3に続くはず・・・。

7月8日長く暑い日 その1

 7月8日(日)本格的な夏のイベントの始まりです。
天気予報は曇りのち雨、うぅ〜嫌な予感!!しょんぼり
しかし予報とは裏腹に夏日よりの快晴であった、天気予報ハズレてラッキー楽しい
もうお馴染みになった正門でのお出迎え、既に知ってる人は真っ直ぐにミニ馬達のもとへ来てくれました、知らなかった人も驚きの表情で触りにきてくれます。
そして内馬場に移動し今回もたくさんの人達と接することが出来ました。
 今年のイベント開始から折り返しにさしかかり、リピーターも増える中、今日もいつもと同じではあるが愛嬌を振りまくミニ馬達、前回のブログでお話した冬毛もほとんど抜けコンテッサに至っては競走馬のようにピカピカぴかぴかになっていた、腹はまん丸ではあるが・・・。
コンテのようになると手触りがなんともいえないぐらい気持ちいいものである、ぜひ実際に触ってみてほしい、単刀直入に言うと「TCKに来て、来て、来てぇ!」ということである。

ディア:
「さぁ、前回の借りを返しに行くわよっ!バンバンと!」
コンテ:
「そうよねっ、見てっ、私なんか毎日ブラッシングしてくれるお陰でこんなにピカピカ、ツヤツヤよ」
キュー:
「私だって、コンテと違ってスタイルいいし!」
コンテ:
「ビリーズBC・・・挫折・・・」
チャーム:
「笹の葉さらさら〜」るんるん
ディア:
「そうか、昨日は七夕だったわね」星
チャーム:
「うん、もう少しデコが引っ込むようにお願いしてみたよ。」
ディア:
「デ、デコもチャームポイントじゃない!フフフ!」
コンテ:
「今日も子供達いっぱい来てくれるといいね」
そして、今日はホントにいっぱい子供達が来たのであった・・・。
いい笑顔だねっ!
 この日のスタートはホントにのどかな一日であったが、中盤からは一転して暑い日になったのでした。
前回の冬毛の所でも言いましたが、ミニ馬は他の馬に比べ体温調節が下手で特に暑さに弱いので、この日は始めての暑い試練のイベントなのでした。
But!このミニチュアホースのイベントを楽しみに来てくれる人が大勢いることが回を重ねるごとに増えていく家族連れを見ると良くわかります、それほどこの日は家族連れが多かったのでした、内馬場の広場だけ競馬場じゃ無いような雰囲気でしたよ!
お客さんが沢山いるという事はミニ馬達は燃えてくる、燃え尽きそうになった子も居ましたが・・・。
ほのぼの
この写真を見ると競馬場かな?って思うでしょ!?
来たことの無い方は是非1回見に来て下さい、本当に癒されますよ!。

その2に続く・・・・

ミニ馬ミニ知識 〜冬毛編〜

突然ですが、新コーナー!!

なんて大袈裟なものでもないんですがねっ!

 さてさて、冬毛編ということですが・・・なぜ、冬毛を取り上げたかというと、イベントも回を重ねていくことでリピーターさん達が増えてきてくれまして(ありがたやー)ある時、お客さんの一人がこう言ったそうです。(スタッフからの伝聞です)

お客さん:
「あのー、小さくて毛がモコモコで真っ白い馬いましたよねー!?」
スタッフ:
「あースザンヌですねー!」
スザンヌ:
「あたしゃココにいるよぉ、ニンジンニンジンくれるのぉー!?」
スタッフ:
「スザンヌはあそこに居ますよ」(指差す)
 そこには一回り細くなったベージュ色のスザンヌが・・・
お客さん:
「あれー!前はもっとモコモコで真っ白で可愛かったのにー!」
スタッフ:
「おそらく前は寒い時期だったので冬毛がモコモコだったんですよー」
スザンヌ:
「あたしゃ今でもとっても可愛いよ、で、ニンジンにんじん2本は!?」

と、上記のようなやり取りがあったそうです。
可愛いんだってば!

 犬とかでもそうですが馬も冬になると冬毛と言う長い毛が生えてきて、体温を逃がさないようにします。
 冬毛は長い毛だけでなく短く細い毛がたくさん生えて地肌も見えません。とっても温かそうです、モコモコになり一回り太って見えますね。
 競走馬の場合は冬でも馬服を着ていたりトレーニングや高カロリー飼料でで代謝が良くなり冬毛が生えていない馬も多く見られますね。冬毛モコモコの競走馬は代謝も良化せず本調子ではない馬と判断されるのが一般的です。(絶対は無いですが・・・)

 ちなみに、ミニチュアホースは他の馬より体温調節が下手で体が冷えすぎたりすると腹痛になったり、風邪をひきやすく扱いは繊細と言われる競走馬よりナーバスになります。

 春先になり暖かい日が多くなってくると冬毛は徐々に抜けはじめます。人がダウンジャケットを脱ぎTシャツになるようなものですね。この頃の手入れは大変です!人も馬も毛だらけですわ!毛だらけ!!口の中にも毛が入るし鼻の中にも・・・まだ空気が乾燥してる時期にコスルもんだから静電気で服に着いた毛の取れないこと取れないこと・・・。
 競走馬でも(調教の状態にもよりますが)冬毛が抜けきるまでに1〜2ヵ月くらいかかります。

 かくして、スザンヌのような白い毛の冬毛が抜けきると光の加減で毛の色と地肌の色が混じりベージュのような色に見えるのでした。
メデタシ、メデタシ!!

そんでもって次回のミニ馬イベントは
  7月8日(日)です。
ベージュのスザンヌも可愛いと言っているので
皆さん会いに来てくださいねぇー!!あとは天気か!?


ふれあいイベントの詳しくはコチラです!
(携帯からご覧の方はコチラから)


無念!自然の力に勝てず。その3

無情にも撤収の合図が掛かった。
その時であった
スザンヌ:
「ぎぁーーーーー」
キュー:
「どうしたの」
スザンヌ:
「キャッロットチャンスまで30分だよ」
ディア:
「しょうがないでしょこの雨じゃ、どうでもいいけどあんたずぶ濡れよ」
スザンヌ:
「Boooo!」
ディア:
「鼻垂れてるよ」
スザンヌ:
「Zoooo!」
スザンヌの祈りも通じず撤収へ・・・・悲しい
食べるべし、食べるべし、食べるべし・・・・
帰る途中、5頭の怒りは収まらず
スザンヌ:
「この草甘くない?」ニンジン
ディア:
「そう?」
スザンヌ:
「この草オレンジ?」ニンジン
キュー:
「ディア、ニンジンに見えてるのよこの子」
ディア:
「アッそうか」
コンテ:
「食い物の恨みは怖いっていうからね」
チャーム:
「怖いよーん」
キュー:
「そうよだから気を付けなさいよ、あんたも」
チャーム:
「本当に怖いよ、お化け」
キュー:
「そっちか」
拭け、拭け、拭け、拭くんだぁー!!
なんとか馬運車までたどり着き
スタッフの皆さんがミニ馬たちを濡れた体を拭き帰宅。
スタッフ共々思ったことそれは本当に雨の日は大変で虚しいということである。

「この次こそ晴れますよ−に」
この次のイベントは7月8日でーす。ヨロシク!

ふれあいイベントの詳しくはコチラです!
(携帯からご覧の方はコチラから)


無念!自然の力に勝てず。その2

結果的に2時間という短い時間になってしまいましたが、その短い時間にもかかわらず色々な方達がミニ馬を見に来てくれました。
TCKでのイベントも5回目を数えリピーターの方も増えてきたようで、毎回1頭づつ増えていく「ミニ馬名刺」を楽しみに集めてくれている方もいるようです。
でも中には恐る恐る近づく子供達も見受けられます。
触ってみようかな!?
果たしてこの子は触れたんでしょか?
キュー:
「何もしないから大丈夫よ」
ディア:
「私達は本当に温厚なのよ」
スザンヌ:
「ニンジンがあればもっと大丈夫ダス!」

カッパ着てきたんだよ!
ディア:
「雨の中来てくれたんだね」
「子供達が来てくればくれるほど私達は頑張っちゃいまーす」
コンテ:
「本当に来てくれた方雨の中本当にありがとう」


ミニチュアホース プロフィール
日付アーカイブ
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>
sponsored links
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ミニチュアホース モバイルブログ
リンク
Donblog2014
banner_tck.jpg
その他